Sakura Hidemaru’s blog

Music, Aquarium, etc.

屋久島レイアウトに挑戦する - ①ミスト式セッティング -

 新しい水槽のセッティングをした

f:id:sakura-hidemaru:20210603001234j:plain

 

 

立ち上げにあたってのポイント

  •  屋久島っぽい密林を作りたいなー
  • ミスト式を試してみたいなー
  • 30cmキューブで、三角構図で屋久杉の根っこを再現してみては

 

先駆者、いた

aquaman24.com

全く同じことをされてるブログがあったので、大いに参考にさせてもらいました。

。。。パクった訳じゃないんだからねっ。

 

 

資材到着と仮り組み

f:id:sakura-hidemaru:20210603001037j:plain

水槽が届いたので早速組んでいくよ。Charmの水槽梱包はすごい厳重だね。

他の通販で水槽買ったことないけど。。。

 

流木は小さいのを組み合わせる

f:id:sakura-hidemaru:20210603001109j:plain

1週間前からじっくり水に付け込んでおいた溶岩石と流木を配置。

7~8本の小型流木をペタペタ置いていくと、何となく一本の木の根っこみたいに見える。個人的には、流木は小さいのを組み合わせる方が何かと捗ると思う。

  • 単価が安い
  • 複雑な形状になる
  • 石の間とかから生えてるような自然な感じに
  • ばらして再利用しやすい

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001100j:plain

 小さい流木を組み合わせる時のポイントは、核になる流木を決めること。

↑のような枝のない塊状の流木は、単体だと「コレ何に使うん?」となるけど、組み合わせて使うといい感じにレイアウトの重心になってくれる。

 

水草生やす

この水槽も水草はモスやシダなどの活着するものだけを使っていく。

ソイルも使わずに底床は砂にする。

  •  コケのメンテがめんどいから貧栄養にしたい
  • トリミングめんどいから成長遅い方が良い
  • メンテしやすいように草は全部石や流木ごと動かせるようにしたい

 

本日の水草たち

f:id:sakura-hidemaru:20210603135809j:plain

ボルビティス・ヒュデロティ
アクアフルール社のものを買ってみました。2000円とお高めだっただけに、葉がたくさんついてしっかりしてる

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001137j:plain

ミクロソリウム・ナロー

。。。ミクロソリウムをポットからばらすの辛くないですか?毎回すごい時間かかる。

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001211j:plain

ウォーターフェザー

これ好き。枯れないしすぐ活着する。見た目は繊細で弱そうなのに、うちの水槽ではウィローモスの方が先に枯れてゆきます。

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001159j:plain

プレミアムグリーンモス!

値段もプレミアムでした。なんかポキポキして茎みたいなんだけど。。。君なんかネットで見るのと違くない?

 

植栽

f:id:sakura-hidemaru:20210603001148j:plain

ボルビティスとミクロソリウムをほぐしてメネデール液に漬ける

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001223j:plain

ミクロソリウムは小石付にしておいていく。小石付水草は便利。

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001327j:plain  f:id:sakura-hidemaru:20210603001317j:plain

モスは刻んで石や流木にばらまいていく。

。。。これほんとに活着するの?自然界のモスってどうやっていきてるの。。。?
 

 

f:id:sakura-hidemaru:20210603001304j:plain

ミスト管理すると霧が立ち込める屋久島っぽい。。。?

防カビ材が目立つ。

 

取り敢えずこれで1か月ほど、活着するのを待ってみたいと思います。

 

 おまけ

f:id:sakura-hidemaru:20210603001241j:plain

余った流木を入れたら集ってきたエビたち