Sakura Hidemaru’s blog

Music, Aquarium, etc.

屋久島レイアウトに挑戦する - ②1か月半たって -

sakura-hidemaru.hatenablog.com

 

屋久島水槽のミスト式を初めて1か月半がたった。

セットしたのが5月末とかだから、ほぼ2か月?

f:id:sakura-hidemaru:20210721143243j:plain

写真で見た感じは、違いがよく分からない。

 

 

キノコ

1か月目くらいの朝に見るとキノコが生えてたりしました。

 

f:id:sakura-hidemaru:20210721143221j:plain

 

トヨタケ。。。ってヤツ?

午後にはこんな感じにしぼんでいき、

夜には跡形もなく消えていました。

f:id:sakura-hidemaru:20210721143231j:plain

 

 

ミスト式の成果

 

ウォーターフェザー。

苔むす感じでかなりいい感じに活着している。

f:id:sakura-hidemaru:20210721143251j:plain

 

 

メインであるプレミアムグリーンモス。

ぱっと見不安になるが、流木をつつくとかなりしっかり活着している

f:id:sakura-hidemaru:20210721143300j:plain

 

溶岩石の方は半分くらいしか活着しなかった。

接地面積が少ないからかなあ。

f:id:sakura-hidemaru:20210721143310j:plain

 

ボルビティス。

上部に配置したため、蒸れと感想で結構葉が枯れてしまった。

まあこれからどうせ水中化するので、多分大丈夫

f:id:sakura-hidemaru:20210721143319j:plain

 

 

ミクロソリウム・ナロー。

これは凄かった。

剛毛の根を生やしまくり

f:id:sakura-hidemaru:20210721143328j:plain

葉のあちこちから子株を出しまくり、

さらにここからも根を生やしまくり、石や流木のいたるところに張り付いて活着し始める始末。

f:id:sakura-hidemaru:20210721143337j:plain

時々はがしてやるのが面倒だった。

 

カビと藍藻

幸いカビはほとんど生えなかった

お風呂用の防カビ剤を吊るしていたのと、

流木をしっかり煮込んでおいたのがよかったのかもしれない。

逆に、あまり煮込んでない流木を後半で追加したが、それは1週間でカビが生えていた。

 

藍藻は、底砂に溜まる水をこまめに吸い出すのがキモらしい。最初の頃は毎日マメに吸い出していたので、全く藍藻がなかったが、数日サボって水が溜まると、砂の表面にうっすらと緑の膜が湧いてきた。それに気づいて再びマメに吸い出すようにしたら、藍藻は最後まで悩まされずに済んだ。(ただし、微量には発生してるっぽく、フタを外すと部屋が川っぽい臭いに)

 

さて、いよいよ注水してレイアウト完成していくぞ~