Sakura Hidemaru’s blog

Music, Aquarium, etc.

屋久島水槽:プレミアムグリーンモスの1か月での成長量

注水初日から30日間での変化

f:id:sakura-hidemaru:20210823230741j:plain

 

f:id:sakura-hidemaru:20210823230719j:plain

成長が遅いという情報が多い。

こうしてみると明らかに増えている。ついでに、ミクロソリウムもいい感じに群生感が出てきた。

 

 

高硬度だと葉が茶色くなる?

そういう情報をネットで見た。この水槽、砂利に溶岩石と風山石をバカスカ入れているせいで、KHが18もあることが分かっている。

たしかに、心なしか注水前より彩度は落ちている気がする。

iPhoneで写真を撮ると、何もしなくても補正されるのか写真では分かり辛いが。。。

キューバパールグラスとか入れたら意外と育ってくれないかな。

 

CO2添加すると葉が肥大化する?

これもネットで見た。確かに若干、大ぶりになってきている気もする。

f:id:sakura-hidemaru:20210823230658j:plain

注水1~2周目あたりが葉の展開も細かくて、当初思い描いていた理想のコケ感に近かった。

しかし、プレミアムモス、プレミアムグリーンモスは写真をググっても葉の形状が多様で謎がある。本当に同一種なのだろうかと思ってしまう。

 

 

とは言え、charmから届いた当初はこんな感じの茎ワカメみたいな得体のしれない物体だったことを思うと本当にきれいに形態変化してしまったので驚きだ。

f:id:sakura-hidemaru:20210823232311j:plain


f:id:sakura-hidemaru:20210823232241j:plain