桜ひで丸’s blog

音楽とかアクアリウムとかITとか

オトシンクルス用の練り餌がまるで使えない件

 

ボルネオプレコがプレコフードに餌付いてくれないので、オトシンクルス用の練り餌を買ってみた。

 

Charmで売ってる、リーフのff num34ってやつ。

f:id:sakura-hidemaru:20210902191331j:plain

 

Charmの公式動画でも使用感の参考になる。

www.youtube.com

 

これが全く使えなかった。地味に高かったし、後悔しかない。

以下がダメな点。

  • くさい
  • スプーンデカすぎ
  • めんどい
  • 水中で崩れる

 

くさい

いかにも魚の餌って感じの臭みで、まあ珍しくはない臭いなんだけど、自分で練らなきゃいけない工程もあって、臭いが気になる。

 

スプーンデカすぎ

餌の体積2:水の体積1の割合で混ぜてこねるんだけど、付属の計量スプーンがデカすぎて、ヒルストリームローチ2匹しか買ってない家の水槽にはあまりにデカすぎる。この1/10のサイズでも多いくらい。

f:id:sakura-hidemaru:20210902191341j:plain

 

めんどい

上記の計量スプーンが使えない件もあり、自分で適量を計ってこねるのだが、イチイチ時間と手間がかかってめんどい。

しかも臭いし。

見た目もなんか検〇みたいでキタナイ。

f:id:sakura-hidemaru:20210902191347j:plain

 

水中で崩れる

色々書いたけど、とにかくこれがダメ。

ガラスに塗ったり、取り出せるよう割りばしに塗ってみたりしたけど、

水中に入れたそばからどんどん崩れる。

ボルネオプレコが来る前にエビが集まる。

エビがつつくたびにボロボロ崩れる。

崩れたエサが水中に飛び散りまくる。

悲惨だ。 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@sakura_hidemaruがシェアした投稿

 

家の水槽が水流をわざと強くしてるせいもあるのかもしれないが、

陰性水草ヒルストリームローチに特化して強水流・貧栄養にした我が家の水槽では、餌も2日に1度、数ミリほどの量しか与えていないため、それを軽く超える量の餌がボロボロ飛び散るこの餌の惨状はとても許容できる代物ではなかった。

 

似たような環境でヒルストリームローチを買ってる場合はお気を付けください。

 

幸い、水槽には常時茶ゴケが発生してるので、それで生きてくれると信じたい。

sakura-hidemaru.hatenablog.com