Sakura Hidemaru’s blog

Music, Aquarium, etc.

Entries from 2021-06-01 to 1 month

コリドラスも★になった

帰宅すると、チェリーシュリンプ*2、コリドラスハブロースス*1が★になっていた。 エビでなく、魚も死ぬというのは確実に何か致命的な因子があるに違いない。 ハブローススは水温系とガラスの間で挟まって死んでたため、事故の可能性もゼロとは言えないが、弱…

エビのポツポツ死が始まった

こないだ、久しぶりにエビの死体を見つけたと騒いでいたが、それから今日まで約2週間で6匹のチェリーシュリンプが亡くなってしまった。 原因が分からん。。。 分かっている事実は下記。水質チェックは6in1基準なので曖昧 pH:6.5~7.0? 硬度:低めで安定 硝…

イエローチェリーシュリンプが★になりました。

※グロ注意 今日の18時ごろ、水槽内で弱ってるチェリーシュリンプを見つけました。 水草の陰で横たわり足を宙でもぞもぞ動かしていて体は白く濁っている 。。。明らかにお亡くなりになる寸前ですね。 そして3時間後の21時、水槽を見ると 皮一枚の姿になってま…

TDD(テスト駆動開発)とRDBは相性が悪い?

IT

SQLがテストコード化できない SQLをテストコード化する方法ってあるんですかね?ちょっと調べた限りはない気がしている。 テスト用のDBを立ててCRUDのお掃除の仕組みを作るとかが落としどころなのだろうか。どうあがいても、テストコード単体に閉じない何ら…

屋久島レイアウトに挑戦する - ①ミスト式セッティング -

新しい水槽のセッティングをした 立ち上げにあたってのポイント 先駆者、いた 資材到着と仮り組み 流木は小さいのを組み合わせる 水草生やす 本日の水草たち 植栽 おまけ 立ち上げにあたってのポイント 屋久島っぽい密林を作りたいなー ミスト式を試してみた…